人間に裏切られ傷つき、行き場を失ったわんちゃんの新たな幸せ探しを綴ったブログです♪

vol.2  この姿がパピーミルの現実か。
こんばんは。

今日はおとの収容時の様子についてお伝えします。

おとは、約2ヶ月前に放浪していたところを収容されました。

全身が糞尿で汚染され、毛玉だらけでした。

毛をかき分けて、ようやく眼が見える…

毛玉だけならまだしも、おとは脚を負傷していました。

糞尿でガチガチになった毛玉で足先、足裏まで覆われているため、

毛玉をかき分けるだけで痛みが伴うのか、傷口を見ることさえ出来ませんでした。

その時のおとの姿です。

fc2blog_20160515234036f03.jpg fc2blog_201605151244304e7.jpg

fc2blog_20160513231252dd8.jpg

この写真、何犬に見えますか⁈

どこをどう見れば幸せに暮らしていたように見えますか⁈

いったいどのくらいの時間が経てばこのような姿になるのでしょう…

怒りで溢れます。

正確に傷口の状態が観察出来ませんでしたが、

三本脚で動く姿、足先がブラブラしているような嫌な光景から、

すでにあまり猶予はないと感じました。

しかし、この時は保護できる状況ではなかったので、すがちゃんと相談した結果、

出来得る限りの被毛のカットと創部の清潔をお願いしてその場をあとにしました。

これが3月末のお話です。

そして、約ひと月おとは頑張ってくれました。

保護直後、一目散でかかりつけ医のもとへ走り診て頂くことに。

しかし、ここでも問題が。。。

施設で体幹部はカットして下さっていましたが、

どうしても四肢は嫌がり悲鳴をあげたりしたため、

傷口周囲もまだ毛玉だらけなうえに、暴れて診察できません。

この糞尿にまみれた不潔な毛玉を取り除かないと傷口の状態が診れない。

先生の提案で軽い鎮静(麻酔)をかけて、

おちつかせたあと、カットして処置しましょうと。

そして、明らかになった創部がこれです。

そのままの画像を載せますので、直視出来ない方はスキップして下さい。

fc2blog_20160513231744365.jpg   fc2blog_20160515120645aaa.jpg

fc2blog_20160515120711f45.jpg   fc2blog_2016051512102534b.jpg

足先も他に比べて2倍腫れ上がっており、皮膚の色もどす黒くなってます。

長い間、毛玉に覆われた足の爪は、
その毛玉で押し上げられ画像のように宙に浮いています。

先生の診断では、

長い間の不潔な被毛…毛玉がちょっとの傷口から侵入し、

そこから感染してこのようになった可能性が高いということでした。

私たちからは、

もし脚を残すことが出来なければ早く決断して、

おとにはその後の生活を少しでも早く順応させたいと考えてますと先生に伝えました。

先生はそのことも念頭に、

今はとりあえず2週間効果がある抗生物質の注射で傷口の経過を観たい…

出来れば、おとちゃんに4本脚で歩いて欲しい…

2週間僕に猶予をください、それからでも遅くないと力強く言ってくださいました。

わが子たちもお世話になっている信頼できる先生に希望を託しました。

本当に悲惨な過酷な時間を過ごして来たおと。

考えれば考えるほど腹が立ち、憤りを感じます。

収容場所から、ブリーダーの放棄犬と推測されました。

生まれた仔犬から状態がよく可愛い仔を親犬に使い回し、利用価値が無くなればポイ。

あとは知らない。。。

私腹を肥やした末の悪徳ブリーダーがとる行為の現実を突き付けられました。

正直、私はおとのような状態の子に直接会ったのは初めてです。

メデイアで挙げられるパピーミルの悲惨な映像や、

ブリーダー崩壊レスキューなどのネット上での画像、

そして預かり時代ではある程度きれいな状態まで回復した子たちしか見たことがありませんでした。

悲惨すぎます。酷すぎます。

同じ人間が無抵抗の動物にする行為とは、情けない…申し訳ない気持ちでいっぱいです。

おとも、このお化けのような姿、傷のため処分対象は免れませんでした。

少しのタイミングで大きく変わるこの子たちの犬生。

学ぶこと、考えなければならないことが大きい。

九死に一生を得たおと君。

こんなにクリクリお目めの可愛いお顔が隠れていたんですよ(*^^*)

fc2blog_20160515120429512.jpg
おいら、おとと言う仮名を貰ったよ。

おいらの家族になってください。

おいら、ここでまってるよ(*^◯^*)

おと君が無事に幸せを掴めるよう、里親探しのご協力をお願いいたします‼️




☆お知らせ☆


fc2blog_20160513194613002.jpg>




当日は、みなさまのお越しを楽しみにしております‼︎‼︎



バザー開催にあたり物資支援のご協力をお願い致します‼️
勝手なお願いですが、
ご自宅に使用しないまま保管されている日用雑貨などございましたら、
ご支援頂ければ幸いです。
他にも、使用しないわんこ用品などありましたらご支援ください‼︎
新品・中古大歓迎です♪
犬用人用関係なく、ハンドメイド作品などのご支援もとても助かります!
どうぞご協力頂けますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
なお、バザーブースの広さに限りがありますので、
誠に勝手ではございますが、
人用中古衣類につきましてはご支援を遠慮させていただきたいと思います。
バザー物資をご支援頂けます方、
お問い合わせなどございましたら、
ブログコメント欄より非公開コメント、
もしくはメールフォームよりご連絡先などいただけましたらこちらからご返信いたします。
大変お手数をおかけ致しますが、
ご協力ほど、よろしくお願い申し上げます。。



スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/05/18/Wed 07:44 [編集]
鍵コメさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。

そのような経緯があったのですね。
実は私もその時は、気になる別の子を見に行きました。見に行く直前におとの情報があったのでその時、会って来ました。

その時の気候や状態から、おとを優先的に保護しないといけないと認識しました。

しかし、その時点では鍵コメさんと同じで保護犬がおりましたので直ぐには保護できず、約束を取り付けて待って頂いておりました^ ^

おとの事をずっと気にかけて下さり、こうしてコメント頂けてありがたいです。
ありがとうございます‼︎

ブログへのご紹介よろしくお願い致します‼️
1日でも早くご縁を結べるように私も頑張ります!
ちぇぱもく | URL | 2016/05/18/Wed 17:30 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/05/18/Wed 22:06 [編集]
鍵コメさんへ
応援のメッセージありがとうございます。
どうぞよろしくお願い致します♪
ちぇぱもく | URL | 2016/05/18/Wed 22:56 [編集]
Copyright © 幸せへの寄りみち♪. all rights reserved.