人間に裏切られ傷つき、行き場を失ったわんちゃんの新たな幸せ探しを綴ったブログです♪

vol.17  深いトラウマ。
こんばんは。

おと君を保護してから、早や5ヶ月が過ぎました。

里親募集をしてから、
お陰様でたくさんのご希望を頂戴いたしました。

今日は、ずっとおと君について書きたいと思っていたこと、

みなさまにお伝えしたいと思っていたことを綴りたいと思います。

ご存知のように、おとは保護された場所や姿から、

悪徳ブリーダー若しくは、飼われていたとしても生まれてから保護されるまで、

愛情という言葉からは無縁だったことが、

悲しいかな、おとからひしひしと感じました。



ようやく生き延びて、どうにか保護された時には、

左脚の切断も余儀なくするほどの怪我を負っていました。



処置をしてもらえる…という認識がないため、

人が自分を捕まえると痛い思いばかりさせられる…

そう思うおとが人に怯え、
噛むことで自己防衛しようとするのは自然な成り行きです。

ここでひとつだけお伝えしておきたいのは、

噛むことはおとの性格ではなく、

こういった経緯からくる自然な自己防衛だということをご理解ください。

私はそのように思います。

そして、おとは甘噛みもします。

甘噛みをしながら、必死で私たち家族に甘えてきます。

fc2blog_2016100216560856a.jpg

fc2blog_2016100216550125c.jpg

これは幼少期から愛情を受けず、

社会性を教えて貰えなかったおとの、

唯一の自分なりの愛情表現だと思います。

もちろん、甘噛みが続くようであったり痛いときには突き放すなどしています。

今では首輪やハーネスの着脱、散歩後の足洗い・足拭き、

毎朝夕の目ヤニ取り、ブラッシングなど、

ちょっぴり嫌がりながらもさせてくれるようになりました(*^◯^*)

おとちゃん、足拭くよ〜〜♪

おと君の脚は完治しています(o^^o)

fc2blog_20161002170321513.jpg

ブラッシングで身だしなみも整えて♪~

fc2blog_20161002170428ccb.jpg
おいら、平気だぜ!

fc2blog_20161002170528b69.jpg

この笑顔が堪りません(≧∇≦)

…人が変われば一からかも知れません。

最初はハーネス付けるのも一苦労かもしれないし、

捕まえようとするとお口が出るかもしれません。

爪切り、シャンプー、足裏カット、

肛門腺絞りなどのトリミングも自宅では出来ず、

トリマーさんにお願いしております。

家で出来ない分、費用もかかります。

けれど、おとにとって大切なのは、

家族は自分を守ってくれるという認識。

嫌なことは他人がする…そして、いつも家族が自分を助けに来てくれる…

こういった認識をおとに持たすことが大切だと思います。

家でシャンプー出来ないことが重要でしょうか。

お散歩のあと、脚を拭く・洗うことがそんなにも大切なことですか。

おとが負った深いトラウマが少しずつ解消出来るように、

じっくりゆっくり、おとに時間をください。

それがおとの里親さまになる方への、私からのお願いです。

時間が掛かっても必ず信頼関係は築き、

おとが自分を愛してくれる本当の家族だと認識し、

お互いが強い絆で結ばれ、かけがえの無い家族になります。

そのとき、おとが、犬が、動物が素晴らしい…

愛おしい…と思えることでしょう。。。


おと君の里親希望の方は恐れ入りますが、

保護犬里親募集サイトペットのおうちからお問い合わせ下さい。


その他、おと君やKARAちゃんへのご質問などもお気軽にどうぞ(o^^o)

下記、バザーにおと君、KARAちゃん参加します♪

たくさんの方に会いに来て頂きたいです!会いに来てください!!!

《秋のチャリティーバザー開催》

fc2blog_201609181447211ef.jpg

犬のじゅうたんフェスタin北神戸



バザー開催まで残すところ1週間になりました。

イベント会場ではフリマだけでなく、
犬の色んな催しも有りますので、
どうぞご自慢のワンちゃんと同伴で遊びに来てください(*^◯^*)

たくさんの犬飼さん、犬が大好きな方が集うイベントです!
どうぞ、足をお運びくださり、楽しい1日にしてくださいませ♪♪


バザー開催にあたり物資支援のご協力をお願い致します‼️
年内まだまだバザーを開催致します!
ご自宅に使用しないまま保管されている日用雑貨などございましたら、
ご支援頂ければ幸いです。

他にも、使用しないわんこ用品などありましたらご支援ください‼︎
新品・中古大歓迎です♪

犬用人用関係なく、ハンドメイド作品などのご支援もとても助かります!
どうぞご協力頂けますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

なお、バザーブースの広さに限りがありますので、
誠に勝手ではございますが、
人用中古衣類につきましてはご支援を遠慮させていただきたいと思います。

バザー物資をご支援頂けます方、
お問い合わせなどございましたら、
ブログコメント欄より非公開コメント、
もしくはメールフォームよりご連絡下さいませ。
後日こちらからご返信いたします。

大変お手数をおかけ致しますが、
ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。。

10月10日開催につきましては、犬が中心のイベントとなります‼️
ご自宅にある使わない犬用品(首輪、リード、犬服、おもちゃ、シャンプーリンス、おやつなど)をご支援くだされば助かります(*^◯^*)

当日、手作り犬おやつや食品の販売も可能です♪
ご協力くださる方からのご連絡お待ちしております!!!



《里親さま募集中の子たちです♪》

fc2blog_20160125025432e62.jpg





なるちゃんとジョー君についての詳しい内容および日々の様子は、
保護主すがちゃんブログのいちねんいぬぐみをご覧ください♪♪




なっちゃんのについての詳しい内容および日常の様子は、ブログツナグをご覧下さい♪

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

あらためて、おと君あんな状態からよくこんなに元気になれたね。本当に良かったね。保護主さんの愛情と手厚いケアがあったからだね。
ひどい状態で遺棄されていたのだから、トラウマがあって当たり前。保護犬の仔達はみんな何かしらのココロの傷を持っているんじゃないかと思います。 お互い手探りの中、少しずつ少しずつココロが近付いて、わかり合って、そして信頼してきてくれる。そのプロセスがあるから、余計に愛おしい。 家族になる。本当に素敵な事です。 どんなに時間がかかっても…。
おと君、KARAちゃん、ほかの保護犬ちゃん達も早く大好きな家族が出来たらいいね😊 せっかく助かった命だもん。消えて行った仔達の分も幸せになってね。
ココクレ晴とパフェの母 | URL | 2016/10/06/Thu 14:50 [編集]
ココクレ晴とパフェの母さんへ
コメントありがとうございます‼️

おと君、ホントに普通の日常生活に慣れてきました。私が言う言葉にもしっかりと耳を傾けて、甘えてきて、ワガママ言ってくれます。

これがまた、一からになっても、ゼロにはならないですよね!
素敵な里親さまとご縁が結ばれていることを信じています♪

いつも、保護犬への応援、暖かいお言葉、ご支援、本当にありがとうございます(*^◯^*)
ちぇぱもく | URL | 2016/10/07/Fri 23:59 [編集]
Copyright © 幸せへの寄りみち♪. all rights reserved.