人間に裏切られ傷つき、行き場を失ったわんちゃんの新たな幸せ探しを綴ったブログです♪

vol.2  可愛い犬から怖い犬へ。
こんばんは。

先日ご紹介しました卓馬ちゃん。

ペットショップで20万円ほどで売られていた、

純血種のミニチュアダックスフンドのクリームロングの男の仔です。

最初の飼い主は同棲するカップルでしたが別れることになり、

両者とも引き取れず飼えなくなりました。

その相談を受けた友達が、ちょうど子どもが犬を欲しがっていたので、

ペットショップに支払った金額で卓馬を引き受けたようです。

まだ3ヶ月だったという卓馬ちゃん。

家に連れて帰り室内を自由にさせていると、

あちらこちらでウンチやおしっこを粗相してしまう卓馬。

引き取り先では犬を飼う事が初めてだったこともあり、

家に来る時にはすでに排泄のしつけは出来上がっていると思っていたようです。

繰り返しの粗相、共働きの上にまだ幼い子どもたちのお世話が重なり、

トイレトレーニングやお散歩もままならなくなりました。

そのため、お留守番以外の時間も含め、

それからは1日のほとんどの時間をゲージで過ごすことになりました。

お母さんはもともと犬が苦手なため、

お散歩は動物が大好きな当時小学生だったお姉ちゃんの担当でした。

しかし、お姉ちゃんも成長するにつれ忙しくなり、

お散歩に連れて行く時間や、

卓馬と関わる時間が徐々に減ってきました。

両親は共働き、子どもたちも部活やサークル活動…

お留守番の時間が増え、甘えたり遊んだり、

お外で臭いを嗅いだり、他犬や他人と接する経験があまりないまま、

成犬になった卓馬ちゃん。

吠えるとお父さんが棒を持ちながら叱っていたようです。

そんな、外界との接触が少ないまま、

大事なパピーの時間を過ごしてしまいました。

フードガードが強くなり、

1番遊んで面倒を見てくれたお姉ちゃん以外の家族に、

だんだんとお口が出るようになりました(>_<)

他人には、爆吠えしながら噛み付いて行く行動もあります。

こうして卓馬は、可愛い犬から怖い犬になってしまいました。

卓馬のこういった行動の意味するものは何なのでしょう。

こういった行動を取らざるを得なくなった理由はどこにあるのでしょう。

卓馬を保護して分かったことは、

卓馬が極端に怖がりだと言うことです。

人にも犬にも音にも車にも自転車にも。。

あらゆるものが敵であり怖い存在なんです。

そんな卓馬を手放すことを家族で決めたあと、

お母さんが里親探しをしますが、

残酷なことが繰り返されることになります。

次回につづく。

元飼い主宅で過ごしていた時の卓馬です。
fc2blog_201707280002021da.jpg


KARAちゃんは、引き続き里親さま募集中です!

fc2blog_20170630160652054.jpg

KARAちゃんの里親希望の方は恐れ入りますが、

保護犬里親募集サイトペットのおうちからお問い合わせ下さい。


バザー開催にあたり物資支援のご協力をお願い致します‼️
ご自宅に使用しないまま保管されている日用雑貨などございましたら、
ご支援頂ければ幸いです。
他にも、使用しないわんこ用品などありましたらご支援ください‼︎
新品・中古大歓迎です♪
犬用人用関係なく、ハンドメイド作品などのご支援もとても助かります!
どうぞご協力頂けますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
なお、バザーブースの広さに限りがありますので、
誠に勝手ではございますが、
人用中古衣類につきましてはご支援を遠慮させていただきたいと思います。
バザー物資をご支援頂けます方、
お問い合わせなどございましたら、
ブログコメント欄より非公開コメント、
もしくはメールフォームよりご連絡下さいませ。
後日こちらからご返信いたします。
大変お手数をおかけ致しますが、
ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。。
犬が中心のイベントとなります‼️
ご自宅にある使わない犬用品(首輪、リード、犬服、おもちゃ、シャンプーリンス、おやつなど)をご支援くだされば助かります(*^◯^*)
ご協力くださる方からのご連絡お待ちしております!!!



《里親さま募集中の子たちです♪》
fc2blog_20160125025432e62.jpg
ジョー君、トライアル中です❗️❗️
fc2blog_20161214234258267.jpg
tangoちゃん、トライアル中❗️


ブログいちねんいぬぐみ



ブログツナグ
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2017/08/06/Sun 22:58 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/08/08/Tue 00:32 [編集]
Copyright © 幸せへの寄りみち♪. all rights reserved.