FC2ブログ
人間に裏切られ傷つき、行き場を失ったわんちゃんの新たな幸せ探しを綴ったブログです♪

vol.5  褒められる卓馬の◯◯
★明日のバザー★
4月15日 日曜日 10:00 ~ 16:00
箕面キューズモール広場
犬連れOK!です。

明日のバザーですがお天気が怪しいので、

開催の有無についてはブログでお知らせ致します。

天候によってはKARAちゃんと卓馬くんの参加は見送ります。




こんばんは。

さて、今日は卓馬のグルーミングについてお話しします。

犬が苦手で扱い方を知らない+綺麗好きな飼い主に飼われていた卓馬くん。

もちろん自宅でシャンプーも出来ません。

なので定期的にトリマーさんにトリミングしてもらい、

トリミングのたびに短くカットされていました。

私が初めて画像で見た卓馬も保護した時の卓馬も、

被毛がとっても短くカットされていました。

引き取って2週間ほど経った頃、

お腹あたりの汚れが気になったので自宅でシャンプーしました。

その時の画像です。

fc2blog_20180414213559e0a.jpg

その後もシャワーやドライヤーには怯えて逃げる動作はありましたが、

シャンプーの一連の工程はさせてくれました(*'▽'*)

fc2blog_20180414214731d3a.jpg fc2blog_201804142148222a2.jpg

けれど、耳掃除や爪切りには過剰に反応しお口がでます。

口輪をして何度か自宅でもしましたが、

卓ちゃんにとって私は怖い存在にしてはいけないと思いました。

それに、卓ちゃんのヘアもてっきり、

わが家のパフェと同じスムースでもロングでもない短めの被毛だと思っていました。

それが、お鼻の上の毛が生え揃えるのと同じく、体毛も伸びる伸びる!

卓ちゃん、綺麗なロングコートの持ち主だったんです!

fc2blog_2018041421564916b.jpg

トリマーさんからは、珍しいくらい綺麗な被毛だと褒めて頂きました❗️❗️

ただ、クーラーがまだ使えないこの時期だけ、カットすることにしました。

トリマーさんと相談してバリカンは使わずハサミによるカット✂️にして貰いました。

アフターです(*'▽'*)
fc2blog_20180414220030ac7.jpg

トリミングに出すのも本当に不安だったのですが、すっごくお利口でした!

これはトリマーさんが撮って下さった画像ですが、

こんなに優しい表情をしていたそうです(*'ω'*)

fc2blog_20180414220055485.jpg fc2blog_20180414220117f50.jpg

耳掃除も爪切りも口輪なしで問題なく出来たようです。

卓ちゃんはロングコートなので換毛期にはすごく毛が抜けます。

ブラッシングもゆっくりなら出来ますが、

それも信頼関係が構築してからになります。

耳掃除や爪切りも自宅ではまだまだ怖がるので、

プロにお任せすることが良いと思います。

卓馬の里親さまになられる方には、

このようなことも含めてお願い致します。

まだまだ卓馬の普段の可愛い姿をご紹介しますので楽しみにしてください🎵~





KARAちゃん、里親さま募集中です♪

KARAちゃんの里親希望の方は恐れ入りますが、

保護犬里親募集サイトペットのおうちからお問い合わせ下さい!


バザー開催にあたり物資支援のご協力をお願い致します‼️
ご自宅に使用しないまま保管されている日用雑貨などございましたら、ご支援頂ければ幸いです。
他にも、使用しないわんこ用品などありましたらご支援ください‼︎
新品・中古大歓迎です♪
犬用人用関係なく、ハンドメイド作品などのご支援もとても助かります!
どうぞご協力頂けますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
なお、バザーブースの広さに限りがありますので、
誠に勝手ではございますが、
人用中古衣類につきましてはご支援を遠慮させていただきたいと思います。
バザー物資をご支援頂けます方、
お問い合わせなどございましたら、
ブログコメント欄より非公開コメント、
もしくはメールフォームよりご連絡下さいませ。
後日こちらからご返信いたします。
大変お手数をおかけ致しますが、
ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Copyright © 幸せへの寄りみち♪. all rights reserved.